人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 部 活 部 活 部 活 。 。 。

 部 活 部 活 部 活 。 。 。_d0101676_23345948.jpg


夜も明ける。

講習も終わったけれど、
ずっと部活通い。
高文連が間近なのです。
明日で絵を完成させなくては、持ち帰りになってしまう。
昼飯も忘れる勢い。
先生、一時間でも惜しいんですってば泣。
今日はちょっとおかしいんです。
こうして記事を打っていても
キャンバスに向かって筆を動かしている気持ちになっていて、
あのアウトラインにむかって、この影がまわりこんで……
みたいなことをずっと考えています。

今日は美術部の帰りに
久しぶりに中学校に寄って、後輩たちの劇を見てきました。
がんばってるなぁー。
中学生って見かけより大人だね。圧倒。
何かに熱中している気持ちは大人顔負けだわ。
ごめん、先輩ね、君たちの劇見ながら
厚塗りのスポットライトを絵筆でとって、
キャンバスに重ねているような気持ちになってました。
何を見ても、今必死で描いているモチーフがチラつくんです。
演劇からしばらく離れていたけれど
私もあんなだったかな、
もうちょっと力がぬけるといいような気がします。
「頑張りすぎるとお客さんが引くよ」、
そういうことを言いたかったけれど
あんまり伝わってないんだろうな、いまのあの子たちには。
中学校の校舎の匂いがむせかえるように懐かしくて
いろいろ思い出しました。

個人誌の製作を目指して、詩を書く。
何を書いても腐っている気がする。
腐敗臭がするぜ。
自分の感覚に自信を持ちたい。
年をとればとるほど
鈍くなる鈍くなる。
動くことはもちろん、静止さえも鈍くなる。
意識的にならなければ。
他人の意見をきちんと量れるひとになりたい。
何かあるたびにストップされるんじゃ
やってられないよ、まったく。


紙のめくる音で殺気立ちます。
油絵の具の匂いで禁断症状が出そうです。

……

こんな自分が好き、とかいう文脈が脳裏に浮かんで
ちょっと洗面所に駆け込みたくなりました。




読んでくださり、ありがとうございます。一読一回クリックしていただければ幸いです。

  にほんブログ村 ポエムブログへ
ランキングはこちらをクリック!

あなたの拍手でもっともっと頑張ります!
一言メッセージ欄、いつも楽しく拝見しています。
「もっと送る」をクリックすると画像が変わることがあります。

押してくださいにゃ♪

私と作品に関するアンケート実施中です。
簡単に答えられますので、多くの方にご意見いただければ嬉しいです。
by moonpower0723 | 2008-07-28 23:56 | 美術部の人々、札幌アート

文学少女は詩人をめざす


by moonpower0723