<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

d0101676_2036335.jpg

ことばの生死は くちびるが決める。


現代詩手帖 2011年 12月号 [雑誌]

思潮社


「現代詩手帖」12月号年鑑に、
佐々木幹郎さんの御詩集『明日』の書評、
アンケート「今年度の収穫」を執筆した他、
2011年代表詩選に詩「わたしの鳴きごえ」

(初出:読売新聞夕刊 7月16日)が掲載されています。


明日

佐々木 幹郎 / 思潮社


書評で取り上げた、佐々木幹郎さんの御詩集『明日』。
未来を照らし出してくれるような一冊です。
一篇の中での視点移動が巧みで、力に溢れています。

アンケートは、この記事の末尾に実際の内容を転載いたします。
詩集など読まれるときの参考にしていただければ嬉しいです。

***

ユリイカ2012年1月臨時増刊号 総特集=石川直樹 エベレストから路地裏までを駆ける魂

青土社



『ユリイカ 2012年1月臨時増刊号 総特集◎石川直樹』に、
エッセイ「あてどない祈りとして」を執筆しました。


冒険家、写真家として御活躍の石川直樹さん。
石川さんの写真・文章共に、私は大好きなのですが、
今回は書き手として石川さんの作品と向き合ってみました。

最後の冒険家 (集英社文庫)

石川 直樹 / 集英社


『最後の冒険家』の文庫解説を書かせていただいた際に感じたことなども、少々。

『ユリイカ 2012年1月臨時増刊号 総特集◎石川直樹』……
石川さんのお仕事を、様々な角度で解き明かしています
(<マンガ家による石川直樹の世界>は、「ユリイカ」ならではの視点で、大変面白いです)。
石川さんによる写真口絵「Antarctica」、書き下ろし「ブータンの聖なる欲望」、
服部文祥さん、森山大道さん、祖父江慎さんとの対談も掲載されており、盛り沢山な内容。
ぜひお手に取ってみてください。目次などの詳細はコチラから。

***



映像作家のまるやまもえるさんに、
ショートムービーを撮っていただきました。


東京の街のあちこちで、詩集『適切な世界の適切ならざる私』を朗読しています。
本来、自分の姿や声をまじまじと観察されるのは照れくさい。
ここに映っているのは私だけれど、私そのものともちょっと違う、
そんな不思議な意識が生まれました。

お声を掛けてくださったまるやまもえるさん
素敵な作品をありがとうございました。

ガジェット通信TVにて、インタビューも掲載されています。
まるやまさんのお書きくださったインタビュー記事はこちら↓
難解の国からきたアリス・文月悠光(ふづきゆみ)


適切な世界の適切ならざる私

文月 悠光 / 思潮社



5刷となったこちらの詩集も、改めて宜しくお願いします。

***

12月25日(日)朝6時
教育テレビ放送の「NHK短歌」に出演します。


題 「電柱」
選者  佐伯 裕子
司会  濱中 博久
ゲスト 文月 悠光

放送日:12月25日(日)教育テレビ6:00~6:25
再放送:12月27日(火)教育テレビ15:00~15:25

番組の詳細→http://www.nhk.or.jp/tankahaiku/index.html

初のNHK出演で緊張。入選歌について触れたり、拙歌の紹介をしたりしています。
ご覧いただければ幸いです。

***

1月9日(月)昼11時放送の
TOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」に出演します。


坂本さんの美しいお姿、お声を目の前にして、うっとり(でした収録時。おっと)。
ある2曲をかけていただきました。どちらも大好きで、最近とても励まされている歌です。
成人の日の放送ということで、私と同じ新成人の方にも聴いていただければ、と思います。
全国38局で聴くことができます。

放送日:1月9日(月)11:00~11:30
番組HP→http://www.tfm.co.jp/dear/

***

ただいま札幌に帰省中です。
あらゆることが嬉しくてたまらない。
懐かしい人たちに会えるのはもちろんですが、
雪の地面に足をうずめて、ぎゅっと踏みしめて、
また足を上げるときの、取り戻すときの快感といったら。
これこそが、「歩行」だなって(何を言ってるんだか)。
18年間札幌で暮らし続けていたときは、
そんなことを考えたこともありませんでした。
雪の無い冬は、私にとって冬ではないようです。

d0101676_20521929.jpg


私の後ろに足跡が連なることに、
ほっと息をつく。


かじかむ指先と
吐けば白く舞い上がる息。


目の中が、まぶしさでいっぱいになって



雪を見ていると、
好きな人のことを思いたくなる。


  ∮

      


みなさま、よいお年をお迎えください。

現代詩手帖アンケート
[PR]
by moonpower0723 | 2011-12-21 21:02 | 詩の仕事

文学少女は詩人をめざす


by moonpower0723