人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こわいこと。

こわいこと。_d0101676_20484093.jpg


いろいろなことがこわい。
日に日に「いま」が浮かび上がり、先が見えなくなっていく。
誰に見せている顔も、私ではないと思った。
私には自分が無いのだから、もうこれでよいのかもしれない。
気心知れた人の前でも、素になっている自分を演じているように思えて、
それは単に脱力しているだけな気がして、
やっぱり「本当」ではないのだよな~、ふらふら。

呆れてしまうのは、私が持つ自分の無さ。
染まりやすく、すぐに吹っ飛んでしまう。
確たる意志なし。
面倒臭くなると、すぐ話を流して、おしまいっとばかりに逃げ出すのだ。
この癖は、いつか大事件を引き起こすのではないかと思う。
例えば、「“気がついたら”結婚してた」とか
「“気がついたら”妊娠してた」というような。
おお、すてき。――じゃなかった、こわい。

新潮 2009年 07月号 [雑誌]

新潮社


世間では太宰治がブームなので、必然的に私はいま太宰を読めないのだが、
「新潮」の特集〈わたしの人間失格〉は図書館で読んだ。

川上未映子「すばらしい骨格の持ち主は」
(お読みになっていない方はこちらでお試しあれ)
一応、「太宰治に捧げる作品」の特集なのだけれど、
これは捧げ物としていかがなものか?
主人公が芥川賞受賞をきっかけに、元同僚たちと再会させられる破目に陥る……
という一見私小説をにおわせる設定。
けれど、きっと創作なのだろう。いや、創作であって欲しい。
実話にしては、あまりに生々しい話なので。
正直、私はこれを読んでいていい気持ちにはならなかった。
そのかわり印象には強く残った。
未映子さんのブログをチェックしていたら、
明後日の「情熱大陸」に出演(特集?)されるそうな。
紡ぎだす文章以上に、彼女の顔と声が大好きである。
一週間前から、録画予約を念入りに。
同特集内の松浦寿輝と、佐藤友哉の作品もじっくり読みたい。

「新潮」同号には、蜂飼耳さんが稲葉真弓さんの「海松(みる)」について書かれていて、
そういえば、先週の「NHK週刊ブックレビュー」でも、
蜂飼さんは「海松」について語られていたのだった。
「海松」、読んでみたい。自然描写の多い作品が好きなのだ。
うっそうとした、湿気のある自然描写を読みたい。
三角みづ紀さんも5月に初出演されたし、
ブックレビューは最近見逃せない番組の一つになっている。
辻井喬さんの詩集「自伝詩のためのエスキース」や、
池井昌樹さんの「眠れる旅人」が紹介されてたりもしたなあ。

数日前道新の夕刊で、
町田康さんが“責任”について書かれているエッセイ「責任のへらへら」を読んだ。
非常に快かった。穏やかな夕刊紙面に爆弾を仕掛けた感じ。
確か、エッセイの左側には、向田邦子の全集刊行される、との記事があったはず。
「思い出トランプ」収載の処女作は珠玉の一編。また読みたくなってきたぜ。

こわいことなんて何も無いのか、
それとも、全てがこわいのか、
私にはどちらかしかないのだろう。
ただ、戸惑いの全部を「こわい」と称すのはまちがっていて、
戸惑うことに嬉しさを見出すこともあるのだ。
徹底的に人と関わっていきたい。
私は直感的に人を好きになる(嫌いになることはけしてない)。
そのたびに振り回されるのも自分自身だ。
おお、これは、町田康が言うところの、「自己責任」ってやつだな。

半年前に真剣に読んだ2冊。
1年に1回くらいこういう本を読みたくなる。

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。

エレイン・N. アーロン / 講談社


敏感すぎてすぐ「恋」に動揺してしまうあなたへ。

エレイン・N. アーロン / 講談社


人口のおよそ2割を占める「敏感すぎる人々=HSP」のための本。とても興味深かった。
読んでいたら、結果的に自分がHSP
(チェックテストは17個当てはまってました。
12個以上だと、HSPの傾向があるそうな。皆さんもどうぞやってみてください)
だとわかったのだけれど、
読んでいて「ああ、わかるわかる!」というのは少なかった気がする。。
私は「敏感すぎて――」の方が面白く感じたよー。

白雪姫コンプレックス

佐藤 紀子 / 金子書房


古い本だけれど、中学のときに読んだ「白雪姫コンプレックス」を今思い出した。
図書館で、HSPの本と同じ棚に並んでいたからかな。
あれもまた読んでみたい。

でも、いまはひとまず、イーブックオフで4冊のオトナ買いした「ガラスの仮面」を熟読…笑。
それと、マキューアン
通学の電車の中でカバーなしのマキューアンを堂々と読んでる笑。学校でも汗。
誰か突っ込んでくれないかなあ爆。
by moonpower0723 | 2009-07-10 21:55 | わたし

文学少女は詩人をめざす


by moonpower0723