人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<佐々木丸美コレクション>完結記念 佐々木丸美展

<佐々木丸美コレクション>完結記念 佐々木丸美展_d0101676_2030244.jpg


一昨日、学校で放送局の取材を受けてきた帰りに、
オジサンさんの紹介で、こんな催し物へ行ってきました。

(画像は再配布OKとのことです)
<佐々木丸美コレクション>完結記念 佐々木丸美展_d0101676_20315931.jpg佐々木丸美さんの作品は、旭屋書店などが積極的に取り上げていたため、一年以上前からずっと興味を持ってきました。作品自体に触れたことはありませんでしたが、聞くところによると、多くの方々から支持を得て、著作の復刊に至ったのだとか。

ともかく、会場の紀伊国屋書店に足を運んでいくと、予想以上の大盛況。
五時からの朗読会(静修高校、白石高校など、市内高校の放送部生徒によるものでした)は、満席状態でみなさん、熱心に聞いていました。丸美さんワールドに浸りきっているよう。
朗読は、映画化もされたデビュー作「雪の断章」、社会とのつながりを断絶された少女・昭菜と、叔父・壮嗣との許されぬ恋を描いた「花嫁人形」、海辺の断崖絶壁にそびえ立つ館を舞台に展開される本格ミステリー「崖の館」の三作品でした。
生徒さんの朗読が優れていたということもあり、とても惹きつけられました。
中でも「花嫁人形」は、震撼を覚えたほどでした。
丸美さんの作品のほとんどは、北海道を舞台にしたもので、主人公も10代の少女が多いそうです。それは丸美さん自身のイメージにつながりました。

2階の展示コーナーでは、コレクションに書き下ろした味戸ケイコさんの装画の原画や、丸美さんデビュー当時の貴重な資料や、生原稿が展示されており、静修高校放送部の製作したドキュメントも流れていました。会場は和やかな雰囲気で、お客さんは互いに自分の好きな作品を薦め合ったり、専用カードに作品への愛をこめたラブレターを書くなどして、思い思いに時間を過ごしていらっしゃいました。

佐々木丸美さんの復刊特集ページ(略歴などあります。)
<佐々木丸美コレクション> 公式ブログ
佐々木丸美ファンサイト

そもそも、丸美さんの著書が復刊され、今回の催しに至った経緯には、
多くのファンの方々、すなわちマルミストのみなさん(佐々木丸美さんの作品をこよなく愛する人々は、自らをそう名乗るそうです)の復刊に対する強い要望がありました。
そして、その声を受けて、「復刊ドットコム」(絶版などのため、手に入らなくなった書籍を投票により、復刊させるというサイト)が動き始めたということです。
丸美さん自身は生前「出版界にもどりたくない」と、復刊を拒否していたそうです。
しかし、彼女が亡くなった後、遺族の了承を得ることができました。
復刊は彼女自身の意志ではありませんでしたが、
イベントに訪れた方々の、熱いまなざしと、ファンとしての念願が叶った笑顔を見れば
丸美さんもきっと復刊を受け入れてくれるだろう、と思うのです。

そういえば、丸美さんの著書には「橡家の伝説 」「榛家の伝説」というミステリーがありました。○○家の伝説?どこかで聞いたような。。。
そうだ、少し前に直木賞を受賞された桜庭一樹さんの代表作「赤朽葉家の伝説」にタイトルが似ているのです。もしや、と思い、展示された資料を見てみると
“佐々木丸美作品について桜庭一樹さんにロングインタビュー!”という記事がありました。
やはり、桜庭さん自身そのことについて「意識した」とお話しされていました。おお!
ではでは、「私の男」は「花嫁人形」を意識されたのでは……??
残念ながら、そのインタビューが行われたとき、まだ「私の男」発表されておりませんでした。しかし、そうした妄想がとまりませんでした。こういう発見をして昔から嬉しくてたまらないのです。思いをめぐらせて興奮の波に身を任せます。
と共に、森見登美彦さんの「夜は短し歩けよ乙女」の中で“古本市の神様”が言う台詞「本はみんなつながっている」を思い出し、ひしひしと噛みしめました。

帰りに「花嫁人形」を買って帰りました。
丸美さんの作品は、どんな世界を見せてくれるのでしょう。
そして、それはどんな本につながっていくのでしょう。
とてもわくわく、します^^


<佐々木丸美コレクション>完結記念 佐々木丸美展

5/9(金)~5/15(木)
10:00~19:00
(最終日は18:00まで/入場無料)

紀伊國屋書店 札幌本店 2Fギャラリー(主催:ブッキング)




読んでくださり、ありがとうございます。一読一回クリックしていただければ幸いです。

  にほんブログ村 ポエムブログへ
ランキングはこちらをクリック!

あなたの拍手でもっともっと頑張ります!
一言メッセージ欄、いつも楽しく拝見しています。
「もっと送る」をクリックすると画像が変わることがあります。

押してくださいにゃ♪

私と作品に関するアンケート実施中です。
簡単に答えられますので、多くの方にご意見いただければ嬉しいです。

by moonpower0723 | 2008-05-11 21:14 | 作家になりたい。

文学少女は詩人をめざす


by moonpower0723