人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FROM PIECES TO A PIECE

FROM PIECES TO A PIECE_d0101676_2050516.jpg


ポルトギャラリー(北翔大学北方圏学術情報センター)にて、
FROM PIECES TO A PIECE 展がありました。


ポルトギャラリーには初めて行きましたが、
ガラス張りの新しい建物で、かなり大きな空間です。
この空間を自分の世界で埋めていくというのは、どんな心地がするんでしょうね。

kazukoさんが1階のギャラリーA、shuさんが3階のギャラリーB、と分かれています。

kazukoさんの作品は、色々な“青”の姿を感じることが出来ます。
下から上にしたがって、色が淡くなっていくので、色に重さをもたせているんだな、とわかります。滝かな、氷かな、彩られた爪かな、女の人のまぶたかな、火かな、森かな、、、
想像がふくらみます^^ 色にはきっと名前がつけられないんだな。

具体的に作品がどのようなものであるか言及することは避けます。
kazukoさんのHPでご覧になることが出来ます。
ところで、HPで公開しているFrash動画と同じようなものを、ギャラリーのモニターでも音楽と共に流していました。会場の中に入った途端、その音楽と共に“青”がくっきりと浮かび上がってきます。

shuさんは、空間を生かそうと、とても心を砕いたようでした。
その結果、靴が消えました。裸足になりました。照明も増えました。
つくえと箱とカエルの足跡がありました。ポストカードにはchanceについて言及していました。
生々しくない女のひとには嫉妬できないので、ぼぅっと「こういうかたちになるのかなぁ」と思えました。
この前は“線”と称しましたが、今回は“かたち”という気がします。
まだその流れをつかむには難しく、けれどもゆったりしました。


******

ところで、ギャラリーに向かう途中に凄くお洒落なガラス張りの建物があって、
「すごーい」と思って見上げてみたら、
“ヤマサ醤油”という文字と、あの素敵なマーク(ヤマサ印というそうです)がでかでかと掲げられていて、思わず吹き出してしまいました^^
ヤマサ醤油の大きなボトルは私の家の台所の戸棚で、少し埃をかぶっています。


いろいろあって、
有意義な一日でした^^




読んでくださり、ありがとうございます。一読一回クリックしていただければ幸いです。

  にほんブログ村 ポエムブログへ

あなたの拍手でもっともっと頑張ります!
一言メッセージ欄、いつも楽しく拝見しています。
「もっと送る」をクリックすると画像が変わることがあります。

押してくださいにゃ♪

私と作品に関するアンケート実施中です。
簡単に答えられますので、多くの方にご意見いただければ嬉しいです。

by moonpower0723 | 2008-03-08 21:35 | 美術部の人々、札幌アート

文学少女は詩人をめざす


by moonpower0723