人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩人会議新人賞詩選詩集’07「百草百花」に掲載されました。

詩人会議新人賞詩選詩集’07「百草百花」に掲載されました。_d0101676_12542138.jpg


首を振ったり、うなずいたりしながら、わたし歩いている。うん、道はまだまだ。

詩人会議新人賞詩選詩集’07「百草百花」に詩作品「戦火」が掲載されました。

ちょうど、詩集ができあがったころ詩ボクなどがたてこんでおりまして、報告が遅れてしまいました。
私自身の参加は二回目となりますが、98年から一年ごとに詩人会議から発刊されているアンソロジー詩集です。
新人賞に応募したのも、賞ではなくアンソロジーに参加できる権限をもらうことが目的でしたので、応募のときとは全くテーマが違う作品を載せました。
詩人会議は反戦をする詩の同人としても有名ですし、どうせのせていただくのなら…と私としては珍しい反戦もの。とはいっても、反戦を前面に押し出した作品ではないです。
また、SATSUKI・Kさん、前回に引き続き今唯ケンタロウさんなど、私の知り合いの詩人さん方も参加なさっております。お手持ちの方、どうぞご覧になってみてくださいね。

去年の詩のピースウェーブで朗読したものを手直ししました。
ピースウェーブといえば、今年もやりますよ^^8月19日です。
詩人会議さんの熱意は今年も熱い★
いまのところ飛び入りはしないつもりですが、見に行くつもりです♪
ただ、方向音痴の私としては、会場に行きつけるかちょっと不安汗。
地図があっても迷ってしまうのはあたりまえ。
何回も行ったことのある場所でもだめ。
とりあえず知らない人についていったこと、多し。
学校でも、移動中にどこを歩いているのかわからなくなり、
クラスメイトに救出されました笑。
ちなみに、そんな音痴ぶりをサイドに貼ってあるバーナーでアピールしています。
方向音痴同盟です。入りたい方どうぞ♥
とにかく、いろんなイベントに足繁く通えば、そんな筋金入りの方向音痴も解消されるでしょう^^;(たぶん)

8月になると、毎年戦争や原爆についてテレビや新聞が報道します。
いままでそれほど興味を持って見ていませんでした。
あるいは、避けていたのかもしれません。。。
中沢啓治さんの漫画「はだしのゲン」(先日、ドラマが放送されましたね)や「チンチン電車の詩」を小学校のとき熱心に読んだ記憶がありましたが、よくわからない“戦争”というものに一種の好奇心を抱いていただけだったのかもしれません。けれども、漠然と「恐ろしいものなんだ」と感じとってはいました。
先日このようなかたちで特集されているのを読みました。
私の年齢では、当然戦争は経験していませんから、いい加減な気持ちで感想などを口にすることはできないのですが、ただ「悲しい」「戦争はだめ」というだけではいけないような気がします。自分なりにそれを作品にこめたつもりだったのですが、いま読み返してみると、まったく至りませんでした。ごめんなさい。
もっと精進しなくてはならない、と改めて自分を奮い立たせるきっかけになったような気がします。
書き手の立場として、“戦争”という「たくさんの人が書いていて」「描きにくい(経験していないから)」テーマから逃げたい気持ちは嘘ではありません。しかし、“戦争”をただのテーマや題材としてではなく、そこから汲み取って“私”というかたちで作品にすることは可能かもしれません。
日本人である限り、“戦争から逃げる”それは無理だと思います。
そして、それが正しい姿なのでしょう。
忘れられてしまっては、いつかまた戦争が起こります。
現に守りぬくべき第9条はすでに危うくなってきているのです。
この前、駅前でチラシを配っているおじさんおばさんを見かけました。
宗教なのでしょうか、反戦団体でしょうか。
チラシには安部総理の似顔絵と、「第9条改正反対!」という文字が大きく印刷されていました。
政治だって、政治家だけのものであるはずがないのです、他人ごとでいてはいけないのです、
国民が選んだ優秀なはずの人材が必ずしも正しい判断をしてくれるとは限りません。
日本が国民ひとりひとりに責任感をもち、互いに支えあう、安心安全な国ではなく、
自分勝手で、中傷したりされたり、他人任せの国になってほしくないと、ただ思うのです。
世の中はこんな簡単ではありません。
企業の思惑、メディアの思惑、政治の思惑、国民の思惑。
食い違いを起こし、せめぎあっているようです。。。


掲載された試作品「戦火」は近いうちにブログにアップします^^
宜しくお願いいたします。




読んでくださり、ありがとうございます。一読一回クリックしていただければ幸いです。

ブログランキング



にほんブログ村 ポエムブログへ

あなたの拍手でもっともっと頑張ります!
よろしければ一言メッセージにハンドルネームを入力して送信してくださいね。
「もっと送る」をクリックすると画像が変わることがあります。


Thanks画像何回かおしてみると変わります(^人^) 

押してくださいにゃ♪


by moonpower0723 | 2007-08-13 13:44 | 詩の仕事

文学少女は詩人をめざす


by moonpower0723