新年のご挨拶/1月11日 京都恵文社・ワンマン/26日堂園昌彦さんトーク/森俊博さん個展/tokone動画出演/堀本裕樹さん十七音の夜ゲスト

d0101676_03330823.jpg
新年明けましておめでとうございます!

北海道新聞を取っている方は、
元日にインタビューが掲載されていたのをご覧くださったでしょうか。
去年の印象に残った活動、大学進学後のこと、今年の抱負をストレートにお話ししました。
読んでくれた地元(札幌)の同級生から久々に連絡をもらって、個人的にも嬉しい出来事でした。

昨年は新しいことに挑戦した一年でした。
出演映画『あるいは佐々木ユキ』(福間健二監督)公開にはじまり、
叡山電車で朗読→Nコン課題曲作詞→事務所に所属→ことばのシャツ展企画→花椿に詩、紙袋ガール参加→ミスiD参戦→第2詩集『屋根よりも深々と』刊行→J-WAVE朗読開始→「辞書のほん」に小説初掲載→女子力コンプレックス企画→ダンサーとのコラボ公演→シブカル祭で吉澤嘉代子さんとコラボ→ミスiDお披露目イベント→しずおか連詩の参加…。
誕生日前には松山へ一人旅もしたっけ。。卒論(文学研究)に奔走したのも忘れ難い。
ほんとうに沢山の方々にお世話になりました!

願い続けていれば、、行動すれば、、実現できるんだ。
そんな確かな自信もついたようです。

2014年がどうなっていくのか、文月はどこへ向かうのか……
まだまだ見えないけれど、不安は尽きないけれど、今を決めつけたくはありません。
人との出会い、チャンスの有無は、巡り合わせ次第。
どこへ行っても、誰と出会っても、全力で詩を書き続けよう。
それが私の芯です。

本年もよろしくお願いいたします。

***

イベント・番組の出演情報をまとめてお届けします。

【今週末です! 京都付近にお住まいの方へ】
1月11日(土)18時より、
京都・恵文社一乗寺店にてワンマンショーを開催します。

京都でのひとりの朗読会は初めて!
詩の朗読、ワークショップ、トークなど、盛りだくさんの内容です。
2014年の始まりに詩に親しんでみる、というのはいかがでしょう◎
お気軽にいらしてくださいね。

日時:2014年1月11日(土) open17:30  start18:00  
料金:1500円
場所:恵文社一乗寺店 COTAGE(京都市左京区一乗寺払殿町10 恵文社一乗寺店 南側)
—-
お申し込み
ignition.gallery@gmail.com
件名を「文月悠光のワンマン」として、お名前(ふりがな)・ご連絡先・ご予約人数を明記の上、
メールをお送りください。

***

1月26日(日)15時より下北沢の書店・B&Bにて
歌人の堂園昌彦さんとトークイベントを行います。

堂園昌彦×文月悠光 
【短歌と詩が交わる午後】
『やがて秋茄子へと到る』(港の人)刊行記念トーク
『やがて秋茄子へと到る』(港の人)は、新鋭歌人、堂園昌彦さんの第1歌集。
歌人が19歳から29歳までに歌った195首を収めたこの歌集では、日常のなかにひそむ美しさが静かに歌われ、その繊細な美しさが、刊行直後からさまざまな反響を呼んでいます。
本歌集の刊行を記念して、著者の堂園昌彦さんと、詩人の文月悠光さんとのトークイベントを開催します。
いま最も人気のふたりの歌人・詩人をお招きし、『やがて秋茄子へと到る』という歌集の魅力や短歌のおもしろさについてじっくりと語っていただきます。おふたりによる朗読コラボレーションもどうぞお楽しみに。
開催日時 _ 1月26日(日)15:00~17:00 (14:30開場)
場所 _ 本屋B&B
世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F
入場料 _ 1500yen + 1 drink order
●イベント詳細・ご予約


***

イラストレーター・森俊博さんの個展『20140104』
1/4(土)-1/8(水)下北沢communeにて開催。
「ゆるされた街で」という作品に詩を寄せています。

瞳は見ることをやめて
誰も彼もをあとにして
まぶたに包まれるだけ。

上記の詩に、森さんが絵を描き下ろしています。
詩のイメージと溶け合った素敵なイラストが生まれました。
本日まで開催中です。ぜひ足を運んでみてくださいね!

d0101676_03402181.jpg
森俊博 個展『 20140104 』
1/4(土)-1/8(水)14:00-20:00
gallery/cafe/shop commune www.ccommunee.com
155-0033 東京都世田谷区代田5-28-3 1F


【追記】展示の写真がこちらにまとまっています!

***

参加中のタイツブランドtokoneのPR動画
趙燁(ちょう・ひかる)さんと出演しています。

リアルなボディペイントが話題のアーティスト・趙燁(ちょう・ひかる)さんとの共演です。



文月の詩が入った原稿用詩タイツを趙さんが着用し、
趙さんデザインのフラミンギョタイツを文月が着用しています。
1年前(2012年12月)に撮影した時は、まだ21歳。趙さんは19歳でした。

スタイリングはtokoneプロデューサーの菅井葉月さん、音楽は沼尾妙子(タエナル)さんが担当しています。

***

FXDDpresents「堀本裕樹十七音の夜」(世田谷FM)
2013/11/27、12/4放送の回にゲスト出演いたしました。

「堀本裕樹 十七音の夜」は、俳人の堀本裕樹さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組。
ゲストの作品、創作にまつわるエピソードを語りあいます。
FM世田谷(83.4MHz)にて、毎週(水)22時より放送中。
d0101676_07221913.jpg

↑↑収録後に撮影した一枚です。拙著『屋根よりも深々と』と共に。

下記のページよりストリーミングで音声を聴くことができます。

***

J-WAVE(東京のFMラジオ 周波数81.3MHz)
毎週(月)朝6:55頃、書き下ろしの詩を朗読しています。

昨年9月より開始した〈Short Trip〉。2014年も続行が決定しました!!

東京にお住まいの方なら、別所哲也さんナビゲートのこの番組、
一度はお聴きになったことがあるのでは、と思います。
(月)朝6:55頃からの〈Short Trip〉では、その時々の季節を感じる詩を朗読しています。
東京の各所で採集した〈音〉を素材に書き下ろしてきました。
下記リンク先の動画から、素材の音+朗読を聴くことができます。

●浅草のにぎわい
●上野公園の鐘の音

2014年からは、頂いたテーマ(言葉)から詩を執筆→朗読+音という形式になりました。
詩の朗読と音楽のコラボレーションをお楽しみください^^

 




***

【雑記】末吉的平穏

12/31-1/3、家族と都内のホテルに3泊して、東京観光(東京在住なのに…!)。

元日の品川神社は境内の階段から歩道まで長蛇の行列。
実は家族で初詣に行くのは初めて><
「これだけ並んだんだから、もう30年は行かなくていいね」なんて言っていた両親。
いきなり東京の洗礼を浴びたようです笑。

「福茶」という美味しいお茶をいただきました
(飲んでも、何のお茶かよくわからなかった……)。

家族でおみくじを引いたのですが、なんと!!

わたし以外全員が大吉でした。幸先いいなあ。めでたい。

d0101676_02574479.jpg


  わたしは末吉。

そういえば、ここ2年くらいおみくじで大吉を引いていないような気がする。。(..)
でも「次第次第に運がひらけて盛になります」だって。ほっとしました。

年末は卒論も相俟って怒涛の日々でしたが、いったん落ち着き平穏が(笑)。
あまりに心穏やかなので、かえって不安になるくらい(苦笑)。
音楽で刺激を補充しています。


山戸結希監督の映画「あの娘が海辺で踊ってる」で知った曲。
リフレインが心地よい。



橋本愛さん、ミスiD2014の蒼波純ちゃんが出演している大森靖子さんの新曲MV。
松居大悟さんの存在を知る。
大森さんのライブ、今月行くのだ◎

[PR]
by moonpower0723 | 2014-01-08 03:05 | 詩の仕事

文学少女は詩人をめざす


by moonpower0723