人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.10.27 ミスiD2014お披露目イベント/ミスiD2014詩集/ミスiD関連のご報告

2013.10.27 ミスiD2014お披露目イベント/ミスiD2014詩集/ミスiD関連のご報告_d0101676_02594265.jpg
開催から2ヶ月以上経っちゃったけど…!
10月27日(日)東京ジョイポリスで行われた
ミスiD2014お披露目イベントについて、ご報告します。

2013.10.27 ミスiD2014お披露目イベント/ミスiD2014詩集/ミスiD関連のご報告_d0101676_02565068.jpg

◎ミスiD2014や受賞者の詳細は下記をご参照ください。
◎個人賞(柚木麻子賞)をいただくまで

2013.10.27 ミスiD2014お披露目イベント/ミスiD2014詩集/ミスiD関連のご報告_d0101676_06313274.jpg

10月27日(日)東京ジョイポリスで行われた、ミスiD2014お披露目イベント。
受賞者の記者会見、ファイナリストたちによる出し物、握手会、、と盛りだくさんの内容でした。

この日のために制作した冊子『ミスiD2014詩集』。
2013.10.27 ミスiD2014お披露目イベント/ミスiD2014詩集/ミスiD関連のご報告_d0101676_06292534.jpg
8月のファイナリスト期間中に制作・WEB公開した「ミスiDファイナリスト詩集」を、
冊子『ミスiD2014詩集』として再編集し、握手会にてご希望の方に配布いたしました。
ミスiDファイナリスト34名一人一人に宛てて、詩を書き下ろした手製冊子です。
編集・製本:文月悠光(笑)

詩集のみならず、各候補者と詩に対する解説やエッセイ、選評のまとめも掲載。

2013.10.27 ミスiD2014お披露目イベント/ミスiD2014詩集/ミスiD関連のご報告_d0101676_06301589.jpg
2013.10.27 ミスiD2014お披露目イベント/ミスiD2014詩集/ミスiD関連のご報告_d0101676_06302581.jpg

詩集の中身はこんな感じでした。

(握手会に300人以上の方がいらっしゃるとは露知らず、30部ほどしかご用意できず…。
お渡しできなかった方、申し訳ありませんでした><
実は10月開催の一部イベントでは1冊200円で販売を行いました。
今後も販売のチャンスがあればと思います)。

イベントの個人出し物では、
ミスiD受賞・ゆるドルの寺嶋由芙さんに宛てた詩をBGMと共に朗読。

「心をいつも動かしていたいの」
この駅のホームに立つのは今日で最後。
彼女は振り返ることなく飛び乗った。
各駅停車で
会いに行きたい人がいるから。
……とそこへ、寺嶋由芙さんご本人がステージに登場し、
詩をしっとりと歌い上げてくれました。

歌を寺嶋由芙さん、
作曲・細川唯さん(明日のアイドルの話をしよう賞)、
作詞・文月悠光のコラボレーションのステージとなりました。
(記録写真が手元にないのが、とっても残念…)

寺嶋由芙さんに歌を、細川唯さんに作曲をお願いしたのは、イベントの4日前。
詩の儚さと強さが詰まった素敵な一曲ができました。
前夜に届いた曲をぶっつけ本番で歌うなんて物凄いプレッシャーだろうに、
不安な表情を一度も見せなかった由芙さん。私が奮い立たされたました。。
感無量の思いで、舞台袖に戻ってから抱きしめてしまいました。ゆっふぃー><

女の子に自分の詩を歌ってもらうこと…温めていた企画を実現でき、心底嬉しかったです!
由芙さんが歌いだしたときの、お客さんの目の輝きが忘れられません。
「これがアイドルの存在感なんだ!」と圧倒されました。
時間のない中で頑張ってくれた二人、ありがとう。
突然の出し物企画に対応してくださったスタッフの皆さんにも感謝です。

細川唯さんによるセルフカバーの歌声も温かくて大好きです
(細川さんは毎晩、動画「細川唯の夕食」をyoutubeにアップしています)。



それぞれのホームがあって、会いたい人を目指していく。
そのような詩、そのような一曲に生まれ変わったようです。

握手会、並んでくださったお一人お一人を受けとめようと、
「はじめまして」の気持ちを手のひらに込めました。
見送りの笑顔が目に焼きついています。
(※バリウム飲み之介さんが
こちらのページで、一人一人の握手のご感想を記されています)

プレゼントやお手紙もありがとうございました!
一部は写真に撮ってこちらに。

当日、なぜか自分では一枚も写真を撮りませんでした
(twitterでも後日反省した通り、要らないネガティブに迷い込んでいたせいでしょうか…)。

それでも、沢山の女の子たちとお話しし、声をかけてもらいました。
特に印象的だったのは、ミスiD受賞・スウィートパワー所属の本宮初芽ちゃんでしょうか。
素でアニメオタクという彼女。美しすぎる容姿とオタク語りのギャップに心打たれました。。
こんなこと言っていたけれど、またいつか奇跡的にお会いできたらな…と思います。

終了後、楽屋でシンガーソングライターの大森靖子さん、
イラストレーターの岸田メルさんとお話ししました。
記念撮影をお願いすればよかったかな、と少し反省したけれど
記憶に深く刻んだから、ひとまず後悔はありません。
その時にしか出会えない人と、言葉を交わせただけで胸がいっぱいでした。

***

2013.10.27 ミスiD2014お披露目イベント/ミスiD2014詩集/ミスiD関連のご報告_d0101676_07273236.jpg

イベント終了後、アマテラス特別賞受賞・荒野もゆさんとツーショット。
これが、唯一の個人的撮影でした。
「撮ろうよ~♪」って声をかけてくれたもゆさんの優しさ。。泣ける。。

そういえば、もゆさんとは、9月28日(土)に池袋のカフェでランチデートしましたよ♪
2013.10.27 ミスiD2014お披露目イベント/ミスiD2014詩集/ミスiD関連のご報告_d0101676_06460747.jpg
スタバで似顔絵たくさん描いてくれました。

2013.10.27 ミスiD2014お披露目イベント/ミスiD2014詩集/ミスiD関連のご報告_d0101676_08314015.jpg

スマホに代用機シール…、
修理魔の私は代用器に慣れっこなんですが、、シュールみたいです。
出かける前に自撮っていたのが出てきたので貼っておきます。このチェックのワンピース好き。

2013.10.27 ミスiD2014お披露目イベント/ミスiD2014詩集/ミスiD関連のご報告_d0101676_01364136.jpg

10月18日(金)には、原宿にてミスiDの子たちとお疲れさま会。
キッチン付きのスペースを借りて、パーティー風に。
2013.10.27 ミスiD2014お披露目イベント/ミスiD2014詩集/ミスiD関連のご報告_d0101676_06505641.jpg
シブカル祭のオープニングで角をもらったので、つけたまま直行しました。
可愛い女の子たちの手料理で満腹。しあわせ。

細川唯レシピの海老餃子をみんなで包みます。
時計回りに、木村仁美さん、もゆさん、私、稲村亜美ちゃん。
2013.10.27 ミスiD2014お披露目イベント/ミスiD2014詩集/ミスiD関連のご報告_d0101676_08345073.jpg

またも代用機…むにゃむにゃ。
2013.10.27 ミスiD2014お披露目イベント/ミスiD2014詩集/ミスiD関連のご報告_d0101676_06464540.jpg

***

2013.10.27 ミスiD2014お披露目イベント/ミスiD2014詩集/ミスiD関連のご報告_d0101676_08053407.jpg

5月に恐る恐る応募してから、お披露目イベントまでの5ヶ月間、、
ミスiD2014を通じて沢山の方々に出会うことができました。
オーディションを通じて経験した、今までにない歓び、悔しさ。
傷ついたこと、奮い立たされたこと、飛び跳ねて喜んだり、思わず泣いたり、、
どれもかけがえのない経験です。
ミスiD挑戦は、思うようにいかなかった青春へのリベンジの意味もあったのかなー。
この経験は、今後も私を救ってくれると確信しています。

可愛い女の子たちと詩を通じて戯れることができたこと(女の子だいすき)、
こんな自分を応援してくれたり、興味を持ってくれる方々に出会えたことが
何より心強く、嬉しいことでした。

改めて、
ミスiDを応援してくださった皆さま、ありがとうございました!


***
 




【イベントデータ】

開催日時: 2013年10月27日(日)
内容: 「ミスiD(アイドル)2014」の受賞者お披露目イベント

ゲスト:「ミスiD(アイドル)2013」グランプリで現在ViViモデルとして活躍中の玉城ティナ

イベント中、受賞者あいさつや出しもの、撮影タイム、受賞者それぞれのオリジナル写真セット
(7枚入り/1000円)をご購入のお客さま対象に握手会を開催!

MC 玉城ティナ(ViViモデル、ミスiD2013グランプリ)、菊池智美(ポテト少年団)
出演 ◆ミスiD2014
 青波 純(グランプリ)
 稲村 亜美、児山 さくら、寺嶋 由芙、マチルダ、本宮 初芽、レイチェル
◆ミスiD2014 明日のアイドルの話をしよう賞
 中村 インディア、ひのあゆみ、細川 唯
◆ミスiD2014 ファイナリスト
 新垣 こづ枝、石崎 日梨、小野 紗也香、小野口 真央、加藤 一華、河内 美里、木村 葉月、
 木村 仁美、京佳、荒野 もゆ、小瀬田 麻由、静 麻波、宗 香里、奈々瀬、
 藤井 さやか、文月 悠光、真山 朔、水尻 ユキ、宮澤 咲希

※選考委員も参加予定です

特別ゲスト: 大森 靖子(ライブあり)

13:30〜 記者会見
14:00〜17:40(予定) お披露目イベント

開催場所:東京ジョイポリス 1st Floor メインステージ
http://tokyo-joypolis.com/access/index.html
※オールスタンディングとなります。
東京都港区台場1丁目6番1号 DECKS Tokyo Beach
TEL:03-5500-1801(代表)

料金:観覧は無料ですが、東京ジョイポリスの入場料が必要です。
※大人(18歳以上)800円/小・中・高生300円)

握手会参加:
当日会場で受賞者それぞれのオリジナル写真セット(7枚入り/1000円)をお買い上げのお客さまに、握手会参加券を配布いたします。

by moonpower0723 | 2013-12-31 07:48 | わたし

文学少女は詩人をめざす


by moonpower0723