明日・明後日札幌市役所ロビーにて朗読&ジャズバンド演奏/琴似屯田兵村に関する展示

d0101676_22261948.gif


わたしにわたしを重ねて捧げること。
それは、祈る手のひら。


いつだって祈りのように
詩を紡ぎたい。
飛ばしたい。
距離なんて壁にはならないのです。
詩を託したことばは、
熱を引きつれ、たなびいて
もっと、とおくへ。

みなさんへ、詩のことばが届きますように。


4月2日(土)・3日(日)、札幌市役所ロビーにて15時より
歌人・山田航さんによる長歌朗読
&ジャズバンド演奏のイベント
が行われます。
文月も詩を朗読させていただきます。

(全体で40分ほどの無料イベントです)
詩とジャズのコラボレーション。
お時間あれば、ぜひいらしてください^^

***

会場では琴似屯田兵村に関する作品展も開催中です。
参加者は唐牛幸史さん(彫刻)、横谷恵ニさん(写真)ほか。
作品展のブログでは写真付きで告知されています。
こちらのページでは、展示の実際の模様もよくわかります。



札幌を掘る!DIVE★DOCUMENT~琴似屯田兵村~

琴似屯田兵村は、明治期の北海道に独特の屯田兵制度、最初の兵村です。 この遺構の兵屋について、平成22年6月から12月にかけて20年ぶりとなる柾屋根葺替え保存修理が、行われました。
ここを起点に、自分たちの足もとを深く掘り下げ、歴史の海にDIVEすると、人類史のスケールと地球規模の繋がりが実感出来ました。 歴史文化遺産は、私たちの個性と誇り、そして新しい地域文化を創造していく大切な素となるものです。 私たち市民ひとり、ひとりによる未来創造のきっかけづくりにしようとこの展示を企画しました。今回の修理と関連の歴史についてのインフォメーション、札幌の歴史を掘り下げて未来に繋げることをテーマとした作品の展示となっております。 皆様のご来場をお待ちしております。
 実行委員長 彫刻家 唐牛 幸史

開 催 期 間
3月28日(月)~4月8日(金)
9:00~18:00(土・日も開場)

開 催 場 所
札幌市役所ロビー
札幌市中央区北1条西2丁目

会場への地図は→コチラ

主 宰
DIVE DOCUMENT 琴似屯田兵村 実行委員会
札幌市(TEL 011-211-2312 札幌市文化財課)


イベントなども盛りだくさんです。
【イベントスケジュール】
4/2(土)・4/3(日)
12:00 クレイアニメ上映会
「KUROMAME the magic wand(2006)」

13:00 れきしの勉強講演会
琴似屯田子孫会事務局長 永峰貴氏
4/2「開拓使最初の兵村琴似の誕生」
4/3「屯田兵の思いに迫る」

14:00 クレイアニメ上映会
「KUROMAME HAPPY LAND(2007-2009」

15:00 長歌朗読とコンテンポラリーミュージック
山田航&ヒズフレンド

4/8(金)12:00-13:00 テーマ曲ライブ
歌とのこぎりコンサート&ワークショップ
テーマ曲を歌う「カポウ」さんらによる特別ライブとのこぎり(ミュージカルソー)体験
・テーマ曲
作詞・うた・のこぎり カポウ / 作曲・ギター 古館賢治 / トンコリ・Toy Toy

【フェア】
元気カフェ・宮田屋協賛フェア
4/2(土)・4/3(日)の営業時間は11:00-16:00
・道産素材を使ったオリジナルメニュー&お子様向けメニュー
・元気カフェご利用のお客様全員に「クロマメグッズ」が当たるくじ引き開催!

詳細はこちらのページをご覧ください。

***

◆最新・掲載情報◆
「詩と思想」に巻頭詩、「現代詩手帖」に井坂洋子詩集『嵐の前』書評を寄稿。
「CDジャーナル」に、ヴァイオリニスト・花井悠希さんとの対談が掲載されています。

近日中に詳細を更新いたします!
(一部、北海道に届いていない雑誌もあり、未見ですが汗)

***

大学の授業が5月からになったので、
4月中旬頃まで、札幌の実家で過ごすつもりです。
今日は、祖母の96歳のお誕生日でした。
これから、家族でお祝いです。
食卓にケーキを並べて、ジュースで乾杯できる……
当たり前だと思っていたけれど、本当に素敵なことですね。
幸福な環境にあることを感謝したいです。
おめでとう、おばあちゃん。

ちなみにエイプリルフールは、googleのロゴがなかなかユニークでした^^
私はあまのじゃくだから、世の流れに逆らって
エイプリルフールだって正直に生きるのです。

札幌での朗読は久しぶりで、非常に楽しみ。
声で詩を伝えることが出来るよう、精一杯力を尽くします。
[PR]
by moonpower0723 | 2011-04-01 23:01 | 詩の仕事

文学少女は詩人をめざす


by moonpower0723