人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日で19歳になりました。

本日で19歳になりました。_d0101676_13101252.jpg


   1   9   歳   に   な   り   ま   し   た   。


7月23日、今日で19歳になりました。
19歳、という響きに少し動揺を覚えます。
10代もついに終わりに差し掛かってきたのだな、と……
それはなんだかうれしいようなさみしいような気持ち。

誕生日には毎年ブログを更新しておりまして
一年間の懺悔やら今後の抱負なんかを
雄弁かつ押しつけがましく書き連ねるという習わしです笑。
毎年の日記を見直してみると、皆すてきにばかばかしい
(16歳のときは、大好きな苺のケーキの登場に興奮しすぎて
苺ケーキのおいしさについて熱く語っています笑。
いまならもっと語れるぜ!)。
現在公開されているのは昨年の日記のみですが、
美術室でぱーちーをしたんですね。
そのあとはビラ配りのお家でふたりぱーちー。賑やかな18歳でした。
楽しかったなあ。もうきっとあんな騒ぎ二度とないんだろうな。
でも、今年だってさみしくないもんね。ね……!

こうして読み返してみると、正直なところ
この1年間で自分はずいぶんタフになってしまった、そんな感を否めません。しみじみ。
それが私にとって良いことだったのか、悪いことだったのか……。
今の時点では皆目わかりませんが
いろいろな縛りから解かれた分、何かを負っていることは確かです。

18歳は目まぐるしい1年でした。
10月に初めての詩集を出版して、それでなんやかんやとありまして転倒。
2月3月はサイケ柄の迷路をひた歩かされているような心地でした。
4月には東京の大学生に。学生生活に思いをかける間もありませんでしたけれど。
5月6月は「現代詩手帖」7月号の特集のため、自分で自分を追い抜こうとしました。
私が思う「私」との接着点が脆くなり、断片的に何かが離れていきました。

おとなのひととお話しする機会が多くなりました。
活版印刷の名刺をつくりました。
名刺ファイルができました。
名刺……。
つるつるしていたり、ざらざらしていたり、
穴があいていたり、何事か書きつけてあったり、
そのひとひらには何かしら出会いの手触りがあります。
空いたポケットに指を差し入れて、ここに入るひとの名前を愛おしく思います。
力がわきます。

実はもう迷いなんてないのです。
迷う必要もないのです。
その代わり、これという明確なスタンスもありません。
だって、どうしたって変わりゆくのだもの。
どんな1年間になるか、それは無論私次第だけれど
周りの方々のお力もおおきくって、おおきすぎて。。


でも、頑張れる。




そうだ、


19歳はもっともっと愉しいはずだから。
by moonpower0723 | 2010-07-23 13:38 | しるし

文学少女は詩人をめざす


by moonpower0723