人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんだこれ。

なんだこれ。_d0101676_18143621.jpg


へんなむしを見つけて、思わず写メる。
市民ギャラリーの看板にくっついてた。
赤いからだに、薄い羽。
長い二本の触角が交互に震えて、見つめていると、大縄跳び…というか、
二本の綱の間を歩かされる遊び(?)、、あれを眺めているような、落ち着かない心境になる。
ちなみに、触角が上の方が見やすいだろうと思い、写真を回転させた。
なので、ガラスに映った車がさかさま、、うふふ。

さっき、久しぶりの本屋で5000円使っちゃったよ。厳選したのに。
私の欲しい本って、どうして高いの。
でも、書物の値段って1冊1万円超えて、はじめて高いと言える、、気がする。
欲しいものなら、いくらしたって手に入れたいし。
それこそ、古書なんて果てが無い。
洋服や靴にはすぐに「高ッ」と言い捨ててしまえるけれど、
本に対しては、同じ言葉を吐けないや。高いと逆に気になって手にとることもある。

まあ、値段に関係なく、“いい本”は存在する。
値段が高い=コストかかっている、という場合が殆どであって、
(例:部数少ない、ハコ入り、カバーの紙凄い、金押し)
こういう如何にもな“いい本”にも、とめどなく惹かれてしまう。

とにかく、なんだこのむし。
このむしは
俗に言う、本のむしだろうか。
はい、私のことですよー。

むしという輩は、しばしば人間になるのか。
人間がむしなのか。
人間とは自身にむしを飼っているむしなのか。
朝起きると、むしになっているのは、正しいことなのカフカ。




読んでくださり、ありがとうございます。

  にほんブログ村 ポエムブログへ
ランキングはこちらをクリック!

あなたの拍手でもっともっと頑張ります!
一言メッセージ欄、いつも楽しく拝見しています。
「もっと送る」をクリックすると画像が変わることがあります。

押してくださいにゃ♪

by moonpower0723 | 2009-08-04 18:14 | わたし

文学少女は詩人をめざす


by moonpower0723