人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18歳になりました。

18歳になりました。_d0101676_21225314.jpg


1 8 歳 に な り ま し た 。

友達、ファミリー(美術部員)、先輩、後輩、悪友(ビラ配り)、おじさま(?)、マイミクの方々、
お祝いのお言葉や贈り物ありがとうございました。え、まだ間に合いますけど?笑
美術部には顧問も含めて22人中7月生まれが5人いるので、
終業式の今日は美術室でパーティーでした。
賞味期限切れのお菓子食べさせてごめんなさい。顧問には名言〝集〟を作ってプレゼントしました。
バカな3年に突き合わせて本当にごめんよ後輩。
夕方、ビラ配りの家に寄ったら、ケーキのサプライズ。
イヤリングもありがとう!何より、久しぶりに話ができて嬉しかったのでした。
ええっと、母の8か月ぶりのお弁当に感謝。毎日作ってくれると……嬉しいというか、助かるんだけれども汗。共働きや、実家を離れているなどの、物理的不可能な事情よりも、精神的に不可能な母親の方が深刻ではなかろうか……。わかってください笑。

***

18で成人という国も多いと聞くが、正直実感はない。
そもそも慣習や、法律上の便宜で決められた〝成人〟とやらを、街頭インタビューで若者に突き付けるのはどうなのかと毎年思う。16歳で成人している人もいれば、30歳になっても「……」という人もいるだろうし。良い悪いではなくて、日本は子供を無理矢理大人にしない国だから仕方がないのだろう、それはある意味幸福なことだろうな、と。「大人にさせられる」のは否応ない環境の不遇によるもの。そういう人たちを「偉い」と単純にたたえてしまうことの悲しさよ。
そういえば、学校で以前「おめでとー!18禁解禁おめでとー!」と友人を祝う女子生徒を見かけて、微妙な心境になったことが。
18歳、確か車の免許がとれるはず……交通の平和を思ってとらないけれど。

4月に録画していたNHK番組「偉大なるミステリー作家たち」を昨日再生してみたところ、巨匠レイモンド・チャンドラーの特集だった。この前大谷さんに「同じレイモンドですが、カーヴァーと何が違うんですか?」と馬鹿なことを電話で聞いてしまった。すごく恥ずかしかった。大谷さんは親切に教えてくれた。チャンドラーも7月23日生まれらしい。最近ミステリーと疎遠なので、反省して読んでみよう。

学校祭が終わって以来、慢性的に貧血気味……。疲れているのかな。学校で絵を描いて、帰宅後バッタリ倒れ2、3時間爆睡し、夕飯を押し込んで、寝る生活。勉強も詩も絵も、互いに両立できない。両立できなくて困るのは自分……。半ば狂乱していて、高文連の絵がだんだん壊れてきている。今月末の締め切りをまだ一つも仕上げてない。怖い、どうなるのだろう。帰りのバス待ちで、落ちそうなまぶたを押し上げてメールチェックをしたところ、疲れた頭に冷水が。某誌って何故こんなにギリギリなの?いや、意地でも書くからね。文月ふみの日だし。

周囲が見えないゆえの自分勝手ではなく、周りを知りつつも自分勝手でいたい。ずーっとそれを目指しているのだが、うまくいかない。美術室で頭痛をこらえていたら、学級に適応していないなどと先生にからかわれた。美術部員や図書局放送局員のいる文系学級に配属された幸運な他の部員と私を比べないで欲しい。言い返す余裕も無いが、心の中でムキになる。適応する体力が、他人とお天気の話ができる気力が、今の私には無いのだよ。けして適応する術を知らないわけではなくて、本当に。時間の無駄、と関係にバッサリ見切りをつけることは、そんなに悪いことなのだろうか。私ひとり文系、授業がバラバラ、志望校違う、どうやって話題調達したらいい?そんな状態が1年間続いて、もはや開き直るしかなかった笑。それでも、1年間の苦闘の報いとして、開き直った私を追及するでもなく一緒に行動する人々は定着していて。そして、そんな中立的な立場が結構気に入っている。他の学級がうらやましいのは本当だけれど、小汚く「いいなあ」などと口にしたくない。プライド高いのかな、自分。。何だかんだで、あと4か月の辛抱だ。明後日から学校の講習が始まる。実質の休みは10日間あまり。早く日常に戻らなくては。でも、それにはまだまだ遠い、遠すぎる。

ともかくも、今日は誕生日。喜ばしい顔をしているのが適切。嬉しいのは事実。やったね。
いろいろな方々にご迷惑をかけて、お世話してもらって、支えてもらっているなあ、と実感しました。
やっぱり「誕生日おめでとう」は必要です(未映子さん……)。
これから1年間、改めてよろしくお願いいたします。
常に自分ができる精一杯で、創作活動へ取り組んでいきたいと思います。
じゅ、受験もがんばるぞ……。



読んでくださり、ありがとうございます。

  にほんブログ村 ポエムブログへ
ランキングはこちらをクリック!

あなたの拍手でもっともっと頑張ります!
一言メッセージ欄、いつも楽しく拝見しています。
「もっと送る」をクリックすると画像が変わることがあります。

押してくださいにゃ♪

by moonpower0723 | 2009-07-23 21:10 | しるし

文学少女は詩人をめざす


by moonpower0723